弁護士豊島達哉のブログ

大阪北浜で豊島達哉法律事務所を運営している弁護士です。

お気軽にお問い合わせください。

お電話または、メールにてお問い合わせください。 法律相談はご来所のご予約をお取りのうえ、お越しください。 お問い合わせ・ご相談予約は、平日10:00~17:00で承ります。 相談料は、初回30分 無料 以降30分ごとに 5,000円(消費税別)…

平成OSAKA天の川伝説2016

7月7日七夕の日の夕におこなわれたイベントです。 大川(旧淀川)にたくさんの光が浮かび、綺麗でした。

舞洲ゆり園

大阪港の埋立島「舞洲(まいしま)」の新名所「ゆり園」に行ってきました。 年々華やかになっています。 何万本ものゆり。そのバックが大阪港というのもなかなかよいと思います。

ホテルロッジ舞洲の紫陽花

大阪港の埋立て島「舞洲(まいしま)」にあるリゾートホテル、ロッジ舞洲にあじさいを見に行ってきました。 ログハウスが点在するガーデンに、いろいろな種類の紫陽花がそこかしこに咲いていました。天気もよくて大変気持ちがよかったです。

東横堀川緑地で音楽演奏

5月13日の金曜日午後6時すぎ。外から音楽が聞こえてくると思ったら、今橋の南側の緑地で青空コンサート?が開かれていました。 「e-よこ会」(東横堀川水辺再生協議会)という団体のようです。 フラメンコの様な格好でしたので、おそらく後の方では、そ…

連休中に見た花々 その3

連休中、大阪中之島では「中之島まつり」なるイベントが行われていました。いろいろな団体(硬軟さまざま)がテントを確保して、署名運動していたり、演奏会していたり、講演をしていたり。。。まとまりなんて全くなくて、それぞれが自分の主張したい事、表…

連休中に見た花々 その2

奈良、春日大社には、万葉植物園という神苑があります。 これは万葉集で うたわれている植物を植栽して、その横にうたの紹介をしている植物園です。万葉集の解説本など持って入園すると一日中楽しめるかもしれません。 この植物園には藤の園というコーナーが…

連休中に見た花々 その1

連休の初日に堺市堺区の浅香山緑道での「浅香山つつじまつり」に行ってきました。 こんもりとしたつつじは誠に見応えがあります。 この緑道は、元々は堺市の浄水場だったところです。 浄水場があった当時は、「つつじの通り抜け」と言う名で市民に親しまれて…

東横堀川緑地の桜

高麗橋の上から、東横堀川緑地の桜の写真を撮りました。 何人かの方が、同じように写真を撮っておられました。みなさん一眼レフのしっかりしたカメラで撮っていられましたが、私のこの写真は数世代前のiPod touchで撮ったものです。ぼけたりしているのは機械…

京大原子炉実験所一般公開に行ってきました。

毎年桜の時期に一般公開される京大原子炉実験所に今年も行ってきました。 あともう少しで満開といえそうな桜並木の道を通って、原子炉棟に向かいます 放射線管理区域内に入るには靴にカバーをしなければなりません。見学が終わるとこのカバーは低濃度の放射…

今橋。「天五に平五 、十兵衛横町」

写真は「今橋」という橋です。地名にもなっている大阪でも古い橋の一つです。 私の事務所のすぐ横にあります。 この橋の由来について、橋のたもとにある石碑にはこう書かれています(石碑の建立者は大阪市)。 「今橋は大坂の陣絵図などに名前が登場すること…

大阪証券取引所前の五代友厚像

事務所から少し歩いたところ北浜交差点(堺筋と土佐堀通りの交差点)角に大阪証券取引所ビルがあり、その前に五代友厚像があります。 五代友厚は2015年秋からのNHKの朝ドラ「あさが来た」でディーン・フジオカという俳優が演じて、人気となり、最近はこ…

各種事件における弁護士費用

※下記弁護士の費用は目安です。事案により協議の上、決定させていただきます。 ※弁護士の費用は審級ごとにいただきます。1審が終了した後2審も依頼される場合には、1審の費用とは別に2審の費用が必要になります。 交通事故等の損害賠償事件(示談交渉) …

全体の流れと費用の目安

全体の流れ 法律相談(相談料) ↓ 事件の受任(着手金) ↓ 事件の処理 ↓ 事件完了(報酬金) 費用の目安(標準額) ※法律相談料は初回30分は無料、以降30分ごとに5,000円(消費税別)をいただきます。 ※着手金及び報酬金の標準額は下記の通りですが、手続の…

弁護士自己紹介

豊島達哉(とよしまたつや) 1959(昭和34)年8月17日生 出身地 大阪市 経歴 大阪府立鳳高等学校卒業 立命館大学法学部卒業 1990年 司法試験2次試験合格 1993年 司法研修所修了(45期) 同 年 大阪弁護士会登録 過去に参加した弁護団事…

弁護士の費用の種類

弁護士を依頼するためにかかる費用 (1)相談料 事件の相談を受けるときにいただきます。 弁護士の収入となるもので、消費税がかかります。 (2)着手金 事件の委任を受けるときにいただきます。 弁護士の収入となるもので、消費税がかかります。 (3)報…

北浜プロボノビル

事務所は「北浜プロボノビル」の地下一階にあります。 地下とはいえ、事務所の東側は全面大きな窓で、日の光は十分入ります。 外には緑が見えます。 一階は「平和法律事務所」で代表弁護士は井上善雄先生です。 いくつかの事件を一緒にやっております。

西天満から移転しました。

当事務所は、2015年12月に、西天満から北浜に移転しました。 移転先は東横堀川に架かる今橋の西です。 北浜駅30番出口からすぐです。 グーグルで検索しても、まだ旧事務所が表示されます。お間違いなく。

ブログを始めました。

大阪北浜に個人事務所を かまえる弁護士の豊島達哉です。 事務所のこと、取り扱い事件の紹介や私が感じた事を肩肘張らずに発信していこうと考えています。 よろしくお願いします。